津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

厳選!最新最恐ホラー映画特集:導入&前編

みなさん、時々ホラー映画を見たいなと思うことありますよね?でも実際どれを見たら良いのかわかんないという方が多いと思います。🐑

そこで今まで100本近いホラー映画を見てきた私(まだまだプロの方には及びませんが)が厳選した、見た後汗だくになったトラウマホラー映画を5本紹介します🐏!新しめ多です。多くなったので3部に分けます!是非ブログにアクセスして読んで見てください!!ちなみに呪怨とか着信ありとか怖くて有名すぎるやつは省略です。。一応恐怖描写、びっくり演出、後味の悪さ、ストーリーの面白さを各10点で点数つけますね。個人の意見ですよ

 

🐐🦙とりあえずの一覧🐏🐑

前編

フッテージ     

②地下に潜む怪人

③REC1.2

 

中編

④ジェーンドゥの解剖

⑤輪廻

⑥クリープ

 

後編

⑦モルグ死霊病棟

⑧呪詛

⑨女優霊

⑩女神の継承

 

 

フッテージ

f:id:tsushima0324cov:20221114120136j:image 

恐怖8/10 びっくり6/10 後味8/10 スト9/10

家族と共に新居に引っ越してきたノンフィクション作家の主人公。この新居は主人公が追っている一家首吊り事件の発生した事故物件だった。しかし主人公は家族にそれを黙っていた。不可解なことが起き始める中、屋根裏部屋で件の首吊り事件やそれとは他の一家惨殺事件をカメラに収めた8mmフィルム、フッテージが見つかる…

これは怖いですよ〜。主人公や家族に起こる怪現象はもちろんのこと、フィルムに写っている惨殺事件の描写も、たくさんの変死体が写っているだけで怖いのに、それらを淡々とカメラに写していく様子が視聴者を不安にさせる。そして点と点が繋がったとき主人公に襲いかかる恐怖がたまらない。とこかの研究では視聴中平均心拍数が最も高かったホラー映画という評判もアリ。

 

②地下に潜む怪人

f:id:tsushima0324cov:20221114124418j:image

恐怖8/10 びっくり9/10 後味5/10 スト8/10

賢者の石伝説を研究する考古学者一団は賢者の石はパリ地下のカタコンベ(地下墓地)にあると突き止める。学者は町の若者の力を借りて早速カタコンベに潜入するが、突如来た道が塞がれてしまい、一向は仕方なく入ったら二度と戻って来られないと言われるトンネルをくぐることに…。しかしそのトンネルに入ると本当に出られなくなってしまった。一向は脱出への一途の望みをかけ賢者の石の発見もすべくカタコンベの更に奥へと潜っていく。

大量の骸骨が収められる地下に閉じ込められる恐怖と地下で巡り合う、賢者の石にまつわる怪異の恐怖がたまらない。カタコンベの奥には一体何があるのか…さらに素晴らしいのはこの映画POV方式なんです。自分もその場にいるような臨場感がモロに味わえて怖さ倍増です!

 

③REC1.2

f:id:tsushima0324cov:20221114135058j:image  f:id:tsushima0324cov:20221114135106j:image

恐怖9/10 びっくり10/10 後味8/10 ストーリー7/10

消防団の取材にやってきた記者。するとあるアパートから不審なおばあさんがいるという緊急通報が。そこへついて行くと混乱した住民が一階に集まっており、さらに理由もわからずアパートの中に閉じ込められてしまう。だがとりあえずおばあさんの様子を見に行くことに…

POV式ホラー映画の伝説的作品。手持ちカメラ越しに襲いかかってくる狂人達にはびっくりせざるを得ない。しかもこの作品、ゾンビ物なのに狭いのだ。襲われても逃げ場がない。狭い階段に狭い廊下。逃げられない。REC1.2は話がつながっていて一気に観れるのでオススメ

*RECは3.4まであるのですが、3.4はRECの長所であるPOV放棄していてあまりオススメは…

 

 

とりあえず3作紹介しました〜

中編後編と続くのでそちらもチェックお願いします🤲〜

中編)

https://tsu4mayo.hateblo.jp/entry/20221114/1668427511

後編)

https://tsu4mayo.hateblo.jp/entry/20221115/1668488845