津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

走る寝る見るギレルモ_デル_トロ脅威の部屋#2

今日は明日早起きで時間なかったので映画はおやすみ。代わりにギレルモデルトロ脅威の部屋の2話目、墓場のネズミを観ました✨ちなみに1話目のロット36は視聴済みです✨

ギレルモデルトロの脅威の部屋は、外国版ホラー寄り世にも奇妙な物語風の作品が集まった短編集で、1話1時間弱くらいで見れるのでおすすめ🐏

 

墓場の管理人をしている主人公だが、かなりの借金をしている模様。そのため墓場の管理人なのに墓を掘り起こして貴重品を盗んでは借金の返済に使っている。。

ネズミに邪魔されてなかなか収穫が得られない中、主人公の墓地に歯に大量の金の詰め物があり貴重品を身につけたまま埋葬され等という遺体がやってくる。。彼は早速掘り返すことに…

 

墓荒らしから、ネズミが地下洞窟を使って先に死体を取って行くという主人公の方便(外国に伝わる言い伝えとか実際の事実とかかも)を経てあんな展開へ進んでいくのはすごいとしか言いようがない。

あとこの主人公、わたし個人的には本当に嫌い。金のためならダメだと言われていることもすぐやるし、墓も掘り返す。自分に良いことが起きたらあからさまに機嫌が良くなり、悪いことが起こるとすぐ癇癪を起こす。さらに都合が良いのは神様に対して。墓を掘り返す、貴重品を盗む、キリスト教以外の信仰を見くびる、そんな罰当たりなことばっかりやってるのにいざ自分に命の危機が降りかかったら、自分はこの盗みをもって生まれ変わるだの、わたしを助けてくださいだの、神のご加護をだの、都合が良すぎて虫が良すぎて超不快だった。はやくこの主人公にバチがあたれば良いのにと思ったほど。

だがラストを見ると、これもこの作品の監督の思惑通りなのかと思ったりもする…

みなさん、真面目に生きましょう。俺からのありがたいお言葉です。