津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

都会の良し悪しbyまあまあな田舎出身の私

今日映画館の帰り。時間はまあ10時前くらいですよね。いつもはレイトショーなんで(今日はレイトショーの一個前の上映を観ました)この時間帯に電車乗るのは初めてくらいでした。なんか電車に乗りながら、映画館で見る映画っていいなと改めて実感しました。そして映画館に気軽に行ける環境もすごいありがたい。私の地元は県内でも5ヶ所ほどしか映画館がないとこで、映画を見るには電車で1時間半とか車で2時間とか必要でした。だから子供の頃は映画=大きなイベントってかんじで頻度も多くて年に一回とかのレベルだったんですよね。だから昨日映画観に行こうと思って今日映画を観に行ける環境って素晴らしいですね。

そんなことは置いといて、電車に乗って一駅目に着いたそのときですね、なんと小学四年生くらいの子が塾のかばんをからって電車に乗ってきたんですよ!え⁉️⁉️もう10時だよ????10時に起きてる小学生なんているの???都会怖!!ってかんじで驚きですよ。だって俺が小4の頃の夜10時って言ったら母親がおやすみって言って部屋の電気を消してくれる時間でしたよ。周りに深夜までやってる塾なんてなかったので他の子もみんな同じ感じでしたよ。都会の子はこんな遅くまで勉強させられてるんだとおもって悲しくなりました、、、小学生のうちにいっぱい遊んでおくべきなのに…別に勉強が悪いというわけではありませんが、夜10時はどうなんでしょうか。健全とは言えませんし、それに残酷な話ですが勉強は才能なので、こんな遅くまで勉強しなくても伸びる子は伸びるし逆に遅くまで勉強をしても伸びない子は伸びません。これはテーゼすぎましたかね?残酷すぎました?

当事者ではないので子供たちの本当の思いはわかりませんが、遅くまで塾通いな都会の子供がかわいそうに思いました…

 

まあでも俺に言えるのは、あ〜田舎に生まれて良かった!!!ってことですかね笑。

ブルゾン俺withD(大学受験のとき田舎すぎて周りに予備校がなく困る俺)