津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

神に愛された男、また色違いゲットゥーー!!!

色違いゴーゴート捕まえましたー!

2日連続色違い!!!運良すぎ!!てか色違い出すぎ!!

f:id:tsushima0324cov:20221210134259j:image

今までのポケモンシリーズでこんな色違い見つけれることなんてなかったよ。見つけれたとしても連続釣りで水タイプの魚類ポケモンとかだけ。魚類以外の色違いなんて改造か相当の運の持ち主だけしかゲットできんかったよ。いやー哺乳類色違い良いね。ミミッキュハネッコは脊椎あるか怪しいのでね、脊椎あるか無いかで結構知能とか変わりますからね。

話は変わるんですけど最近、ポケモンにもウミディグダディグダみたいな収れん進化が出てくるようになってますよね。収れん進化は現実で言うとライオンとトラみたいな、生息地がちがう異なる種が最終的に似たような形態(体のサイズや見た目)や生態的地位(食べ物や生態系での生息場所、食物連鎖での位置)に落ち着く進化のことですね。つまりディグダのあの土からちょっと顔を出しているという生態とそして進化して頭が3つに増えるという生態には生存や繁殖の上で何かしらの利点があるということになりますよね。

f:id:tsushima0324cov:20221210133729j:image

Yahoo! JAPANから引用です。

これに一体なんの利点があるというのでしょう。土に潜れるから捕食されにくいとか、まあ不味そうたがら単純に捕食対象にならないとかですかね、いやウインナーみたいだから割と美味しそうかも。とにかくポケモン界ではこれが適応的らしいですね。

そしてなんで頭が3つになるのが良いのでしょうか。使うエネルギーが三倍になるだけやんけ。

大事なこと忘れてました。ポケモンの世界にはバトルっつーのがあるんでしたわ。頭3つ=威力3倍ってコト!?

進化学から考えるポケモンも乙ですな。