津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

神に愛されすぎた男、また色違いだーー?!?!?

さっき色違いのゴーゴート捕まえたばかりなのにまた色違い捕まえちまったーーー?!?!?

シキジカちゃんの色違いだよーーー!!!

f:id:tsushima0324cov:20221210141837j:image

デコってみました〜❤️💗💓💖💛💕💚❤️‍🩹💚☮️

だけど、これは褒めて欲しいところがある。色違うの花のとこだけ!!!!俺よく気づいた!!!小学生の頃兄の友達から、モンハンのモンスターよく観察してて弱ったサインとか寝床とかよく知ってたが為に観察眼の俺って言われてたもんな〜〜(当時は超嬉しかった)

観察眼の俺は健在だったか、、、

まあこれは置いといて、またポケモンに学ぶ進化学です。イーブイについて議論したいと思います。

イーブイの図鑑の説明です

不規則な 遺伝子を 持つ。

石から出る 放射線によって

体が 突然変異を 起こす。

ということですね。まあまあツッコミどころがありそうな気が、、、

まず不規則な遺伝子ということは変異が起きやすいとか後天的な形態変化を起こしやすいってことだと思いますね。そして石から出る放射線で突然変異。これはすごい。放射線と聞くとあまり良いイメージがないと思います。大量の放射線による遺伝子へのダメージは遺伝子の機能を失わせてしまう場合がほとんどで、人体には悪影響しかないですね。しかし微量の放射線には遺伝子修復機能の向上があるという、ホルミシス効果というものがあるらしいです。イーブイはこれの応用バージョンでしょうか。ある特定の放射線を浴びると体中で特定の遺伝子の機能が活性化して進化を引き起こすみたいなかんじかな?でもこれは突然変異じゃないのでちょっと違うかも。。

あとイーブイのすごいところは突然変異で進化した体が生存力を大きく上げている点です。普通遺伝における突然変異は有害なものか生存に影響のないものの2択です。明らかに有利な変異は滅多におきないんですね、それがイーブイではいっぱい起きてますよ。

あ、いま気づきましたよ。イーブイの進化先に無いタイプがあるじゃないですか?あれは進化したとき生存に不利な要因が生まれて進化先としてうまく定着しなかったんじゃないんでしょうか?

うわ、これきづいたの天才すぎません??

イーブイはいいなぁ良い進化ができて。おれもなんか隕石とか使って進化したいわ、大金持ちに。