津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

日常映画ログ:2001年宇宙の旅

去年の末に見たやつです〜。

 

かなり昔、場所は不明、チンパンジーのカット。動物的な生活を送る猿の元へ直立する謎の石板が現れる。それと同時にチンパンジーは道具を使うことを覚えて、人類への進化が始まったのだ!!

時は進み、技術の進歩した人類は宇宙旅行、宇宙探索を行っていた。そんな中、月面調査で直立した謎の金属が発見され、しかもその石板は木星になにか信号を発しているようだ。人類は高性能AIを載せたシャトル木星へ向けた旅を開始する…

 

んー、全くわからん!!!はっきり言いますわからない!!とけじかと言い、スタキューむずいよ!!!でも、じかオレよりこれは意味が理解できないとこが多すぎる。。

最初のおさるさん達は人類の長い旅路の開始点をおさめたシーンだったのでしょう。そして宇宙(月)までのシーンは人類の進歩を表して、木星への旅は、これから人類は先は先へと進歩し続けますよということを言ってるんだと思います。。途中のトラブルもこれから人間が直面するかもしれない危機ってことなのでは??ですが、がががが、ですがですが、あの板は一体何だったのかは全くわかりませんでした。そしてラストシーンの意味も全く持って理解できませんでした。ラストは不老不死とか転生っぽかったけど全くわからん。本当にわかんない。板に関してはわからん超えてわけわかめ。人類の出発点は400万年前の地球のはずなのに月にはあの冒頭の板が四百万年前に埋まっていたか言いながら見つかるし、かと思ったら急に木星が出てくるし、どゆこと???!人類は月で生まれたってコト????そう言われてみればあの映画地球のシーンは最後の最後にしか出てこなかったな……もしかして人類は月で生まれた世界で、月から地球へ移動しましたよって話だったの???え????わからん?????

わからん!!!!!!

結論を言うとわからんってこと!!!