津島の日記

主に映画、ゲーム、日常や愚痴を書きますよ🐏

10代最後の日

俺にとって今日は人生の中で超大事な日です。そう、今日は2023年1月19日、今19歳の俺の誕生日の前日です。これがなんで超大事かって??ずばり、俺の大事な大事な10代が今日で終わりを告げるからです。

エモ〜〜〜〜〜〜〜。

小学4年生から中学、高校、大学を過ごした長く長かった10代が終わってしまうんです。。え、、

エモ〜〜〜〜〜〜。

長かったなあ。。いろんなことを経験して吸収して頑張ったこの10代。恋愛を経験できなかったのが悔やまれるところ。世間的には気にしてるけどでも俺の内心は全く気にしてないね。おれは20歳になってからがすごいんやぞと、前向きです。というかみなさん気づきました??20歳ですよ??1月20日にハタチになるんですよ??え、えええ、え、ええ、、、、

エモ〜〜〜〜〜〜。

てか20代に突入しちゃうんか、やばすぎ。もうお酒も買えるしタバコも吸えるし(安心してね吸いませんよ)大人になっちゃうんですよ。なんか悲しいなぁ。もっと10代でいたかった。おれまだ10代やしっていう免罪符を持っておきたかった……。

まあこんな10代最後の日ですが、何かこの日しかできないこと、この日にやっておくべきことをしたいなと思ったんですね。映画でも見に行こうか、とかご馳走でも食べようかなと思ったりしたんですが、いやいつでもできるしご馳走は明日やれや〜〜〜いってなっちゃいました。

色々考えた結果、ハタチになる前に俺の人生を振り返っとこうかなと思います、、、、おれを構成する大事な要素たちを確認しておきたい。

題して、〜俺に多大な影響を与えたものたち〜

おれが生まれてから今まで、歩んできた人生の上で、人格や嗜好に大きく影響を与えたものたちを思い出してみます!!

 

生まれてから幼稚園年少くらいまでは特になしですね。。なぜなら全く覚えていないから、単純。

しかし年中で最初のやつが。両親の離婚です。なんかいざこざがあったらしく、離婚。母の実家で生活することになりました。これ、えぐいデカいですね。俺、父親という存在、概念を知らずに育ったんです。中学で会うまで顔すら知らなかった、、。じいちゃんばあちゃんが優しかったので全然大丈夫だったんですけどね。ただ最近になって父親がいたらどんなんだったんやろ、とか考えるようになりました。。あと年上の男の人が怖くて全然話せないってのもこれが影響してんのかな。。

さあ次です。次は年中のクリスマスにもらいました大きい犬のぬいぐるみ、みみちゃんです。これがまあ可愛い❤️4歳の俺のネーミングセンス最高。このみみちゃん、おれのベットにずっといて毎日一緒に寝てました。ちなみに下宿先に連れてきてるんで今も一緒に寝てます。嬉しいことがあった日も悲しいことがあった日も一緒に眠った、俺の親友であり1番の理解者です。

そしてこれまた年中のときに出会いました。Wiiです。これはやばい。マリオカートWiiマリオギャラクシー2スマブラマリオスポーツミックスドンキーコングリターンズに、ずっとお世話になってきました。大のゲームっ子になったのもこのWiiの楽しさを知ったからだと思います。Wi-Fiもないのにずっと遊んでいたあの頃は思い出すだけで涙ちょちょぎれ。。サウンドトラック聞いただけで泣きそう。。

さあ次。次は小学中学年くらいかな、、3DSモンハン4です。白の3DS。一生やってました。中学帰宅部で携帯ももっておらずWi-Fiもなく他の子たちと家が離れていた俺は中学卒業まで3DSをやってましたね。マリカ7やこびとづかん(超好きだった笑)、スマブラforとかトモコレ、カービィゼルダの伝説神々のトライフォース2とかモンハンクロスも。他にもマリオの3Dランドとかマリオブラザーズ2とかスターフォックスとかもやったなぁ。。。ゼルダ無双もやったわぁ。懐かし。すれちがい通信とかも好きやったなぁ。いいなぁあの頃。なんでも楽しめてた。そして別枠で書いたモンハン4、これは神ゲー。初めてのモンハンが4だったのは誇りに思います。濃厚なストーリーにモンスターたち。防具や武器、全部が初めてでずっとやってた。4のエンディングを見ると今でも涙ちょちょぎれ(本日2回目)。ああ切実にあの頃に戻りたい。切実に。

そしてここらへん小学校中学年でもう一個、兄です。このあたりから兄が荒れ出して私は家でずっといじめられてました。。何しても罵倒されて馬鹿にされて、癇癪気味で叩かれたりも。。おれがこんな卑屈になっちゃったのは半分以上こいつのせい。この世で一番兄が嫌い。それなのに最近媚びてくるのがほんとに嫌。縁切りたい。全国の姉兄諸君、あなたたちの振る舞いは弟妹に人格形成上、多大な影響を与えますので慈愛ある関係を築いてください。そしてお父さん、お母さん、兄姉たちの態度に気をつけてください。うちみたいな悪い罵倒、死ねとか何かあるたびにお前はやっぱりダメだな、みたいな言動は本当に人を曲げます。絶対やめさせて。陰で言うこともあるから本当に注意深くね。

さあ次は小学校高学年、漫画、マギです。これもかなりでかい。確か俺が中3か中2くらいで完結しましたが、これは本当に人生で一番好きな漫画。アラジン、アリババ、モルジアナ、バルバッド、煌帝国、シンドリア、レーム、マグノシュタット、魔導士、ジン、魔装、アルマトラン。全部思い出。全部大好き。小中時代、寝る前に必ず一冊読んでた。俺の思考にマギは色濃く残ってて、マタルモガメットラストのこのシーン

f:id:tsushima0324cov:20230119210728j:image

とか、マギの中の「戦争」とか「変わること」についての哲学的な考えは俺の核の一部になっていますね。。最近マギ読んでないな。。明日読もうかな。。

さあ変わりまして次は中学全般です。ここで大きく出てきたのが椎名林檎です。この辺で椎名林檎大好きになりました。携帯を持ってない中、ゲオとかレコード店で頑張ってCDを集めてウォークマンにダウンロードしてたあの頃。懐かしいな。毎日の課題とかテストとか高校受験の勉強のときとかずっと聞いてたな。。特に好きだったのは赤道を越えたらとかマヤカシ優男とかハツコイ娼女とかだったかな、、、日出処は全部好きだった。椎名林檎好きは中学ピークで高3春くらいまで引っ張って、三毒史とかニュートンとかも買ってずっと聞いてました。。椎名林檎つながりで東京事変もいっぱい聞いたな。。しかも2020で東京事変復活にも立ち会いました。この時でたアルバム、ニュースも買って聞いたよなぁ。能動的三分間とか御祭騒ぎとか化粧直しとか今夜はから騒ぎも好きだったし極まるとか顔とかも好きだったなぁ。。はぁ懐かしい。。

次は高校。高校で一番でかかったのは部活ですね。何部かは身バレ怖くて言えませんが高校時代一番夢中で頑張ったのは部活でした。そしてこれほどまでに波乱万丈な部活動生活を送ったのも俺たちくらいじゃないのかなぁ。何かに向けて仲間と頑張る楽しさ、自分を強くするための努力、そして仲間と勝ち取った優勝、そして優勝直後の突然の挫折、どん底からの這い上がり。一本の映画撮れちゃうレベル。ちなみに挫折についてはここで書いたのでよかったら読んでみてね。↓

https://tsu4mayo.hateblo.jp/entry/2022/12/13/212149

 

そろそろ終盤に近づいてきました。次出会ったのはKPOPです。高3秋かな。TWICEのICSMの直前。これは今でも大好きだしこれからもずっと聞き続けると思います。昔から芸術的なものが好きで、恥ずかしながら1人で絵とか漫画とか書いたりしたんですが、高三で初めて見たKPOPのダンスとか歌とかがどハマり。TWICEから入ってmamamoo、ブルピン、、、、今ではかなり深い場所の住人です。もっと早く出会ってたらオーディションとか出てみたかったなぁぁ。俺自称イケメンだし笑。

そしてこの頃もう一つでかいやつ、大学受験。毎日勉強漬けの日々で辛かったんですが、受験を通した自己分析で自分の性格や能力を改めて自覚できた気がします。自分がかなり閉鎖的であること、良い意味で人を気にしないこと、本番に100パー以上の実力を出せる勝負強さがあることとか。そして自己分析に長けてることも気づけました。そして何よりこれが良い経験となったのは本物の努力は報われるんだと体感できたこと。

 

さあラストです。最後に出会ったのは大学に入ってから。無趣味だった俺に差し込んだ光。病んでた時期に1人で楽しめる何かいいことはないかと思って入ったGEOからどハマり。映画です。映画は本当に好き。今日も10代最後は映画を観て20代最初も映画を見ようと思ってGEOで映画を借りてきました。あとで紹介します。ここ一年くらい、深夜バイトを始めるまでは週5本くらいのペースでずっとみてました。大好きなホラーは名作からB級まで見れるやつは見まくって、SFもたくさん観て、人生で一番心が豊かな時期でしたね。毎日どの映画を観ようか考えれて幸せだったなぁ。来年度からはバイトを週一にしてもらう予定なのでまた楽しみな日々が戻ってくるぞ!映画ログもわりと溜まってるのでテスト終了くらい一気に消化します。。。

おまけでここ1ヶ月で一番俺を驚かせてくれたことを紹介します。はい、皮膚科です。にきび全然できんくなった〜〜アゲ〜〜。あんなに悩んでたニキビが1週間でなくなりやがりました。まじで一瞬。こんなんならもっと早く皮膚科行っときゃよかった〜。胡散臭いとか言ってごめん先生。大好き❤抱いて❤️ごめんこれは嘘。

 

 

あー、なんかしみじみしました〜。昔のことを思い出すと自分のコアを再確認できて、なんかしっかり生きようとなりますね。とりま20代も楽しんでいきたい!目標は良い会社に就職、できれば結婚、そして映画とKPOPたくさん追いかけるぞ!!!

最後に10代ラストを締める曲と映画、そして20代最初を飾る曲と映画を考えたので発表です。

ラストの曲はレドベル、ウェンディさんのソロ曲Like waterです。最近気づいた超良い曲。エモく終われそう。映画はレリック遺物。やはりホラーで終わりたい。ずっと気になってたこれをゲオで借りてきました〜。

そして20代最初の曲はママム、チョンフィインさんのソロ曲、water colorです。偶然にもwater繋がり。このwater colorは曲が良いのはもちろんですが歌詞がとてもいいですね。門出にピッタリ。門出とか言っちゃって笑。映画はクローバーフィールドです。これ観たかった。とにかく観たかった。

さあこれで10代最後の日ブログも終わりです。はぁ、なんかしみじみするなぁ。二十歳の誕生日は結構前から1人で過ごしたいなと思っていたので明日は午前中お酒とか買って夜1人飲み会でもしようと思います!!!

あーー!!終わっちまう!!!!

まあいいや!映画見ようーーーー!!!!